ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

28歳・Travel Writer

世界一周&都内でいただいたイケてるスイーツたち

写真を整理していると、昔、世界一周した時の写真や大学の時の写真がたくさん出てきました。せっかく色々行ったのに、ブログ載せてないなと思ったので、わたしが国内&海外を旅行する中で食べた、見た目が良い感じのスイーツたちを紹介します。

ゴロゴロマンゴーかき氷@シェムリアップ/カンボジア

Fresh Fruit Factoryというお店。日本人経営だったかな?日本の流行りのふわふわかき氷を超・安価で楽しめます。これで5ドルとか・・・。帰国後、セブンの100g200円のマンゴーを見て悲しくなった。

f:id:yuka_1:20211207180503j:plain

まんまるホットケーキ@乃木坂

ウエスト青山ガーデンです。けっこう好きで何度か行ってる。絵本みたいなまんまるホットケーキ!到着して写真を収める瞬間がピークで、まあ味はホットケーキなんですが、美しい。スフレが美味しく感じます。

f:id:yuka_1:20211207180425j:plain

カロリー高そうなチョコケーキ@レイキャビク/アイスランド

アイスランドってマジで可愛いカフェが多かった。寒すぎてちょっと歩いてカフェ入って・・・みたいなことを繰り返してたな。物価高くてちゃんとしたご飯食べれなかったというのもある。

f:id:yuka_1:20211207180412j:plain

外観もかわいー。わたし、本当は今残っている10倍くらいの写真を撮っていたのですが、帰国直後にauショップで携帯契約し直した時にデータを謎に全て消されたんですよね。もう怒る気力もなくてしょんぼりスゴスゴ帰ったのですが、今考えても腹立つ。

f:id:yuka_1:20211207203905j:plain

当時対応した店員、わたしがインド帰りの汚い格好だったからか、超見下した感じで「戻らないっすよ」みたいな態度だったのもウザ。撃っちゃうぞ。↓は同カフェのトイレの壁紙。

f:id:yuka_1:20211207203922j:plain

スイーツビュッフェ@新宿

いつも混んでるSALON BAKE & TEAのスイーツビュッフェ。オーダー式でゆっくりできます。全部ちゃんとおいしくて好き。

f:id:yuka_1:20211207180801j:plain

こんな感じで甘くないメニューもあるので、甘辛交互に行けば全メニューもいけるかも。3,500円の満足感はある。普通のパフェも美味しいです。店内の女性率はいつも95%くらい。

f:id:yuka_1:20211207180753j:plain

アフタヌーンティ@ロンドン/イギリス

本場ロンドンでアフヌンYeah!雰囲気と英語の接客、オシャレさテンションぶち上げ!しかし味は荒削り。スイーツ、やっぱ日本がさいつよ。

f:id:yuka_1:20211207180737j:plain

夜パフェ@札幌

ななかま堂という夜パフェ専門店。ジンギスカン食べた後に〆よ〜♪って入った店がヤバかった。フツーにオーダーするとこのサイズが登場。別に大盛りとかそういうのではないんだな・・・。パフェ界の二郎。

f:id:yuka_1:20211207180745j:plain

絶品メレンゲケーキ@リヴィウ/ウクライナ

ウクライナのリヴィウという、それはそれは可愛らしい街があるのですが、そこでいただいたケーキ。ケーキもさることながら、ここで食べたピザが人生で1番美味しかった。お腹空いてたからかな。Vernikaというお店。

f:id:yuka_1:20211207180447j:plain

見てみて、壁紙素敵すぎません?

f:id:yuka_1:20211207213735j:plain

チェリー種の店。外にスタンドテーブルがあって、みんな(知らん人たち)とグイッとして酔っ払った。

f:id:yuka_1:20211207214712j:plain

フレーバーウォッカ屋さん的なところ。全部甘くて美味しい。映えるけれど、度数は全然かわいくなく。試飲で酔った。

f:id:yuka_1:20211207214730j:plain

チーズケーキ@ドバイ/UAE

初・チーズケーキファクトリーです。テンション上がって注文したはいいものの、デカすぎ&全然おいしくなかった記憶・・・。

f:id:yuka_1:20211207180720j:plain

しかしその後に見た新年ブルジュハリファはド派手て楽しかった!

f:id:yuka_1:20211208201335j:plain

体に悪そう@原宿

ぼのぼのカフェが開催されて他ので遊びに行ったとき。何年前・・・?ぼのぼのみたいなテンションで日々生きたい。

f:id:yuka_1:20211207180440j:plain

ベルギーワッフル@ヘント/ベルギー

さむーい中、あったかワッフルにあったかチョコをドバッとしてもらい、ホットワインをぐびー。最高すぎ。このヘントって街の規模感とか可愛さとかが好きすぎて、2回行った。

f:id:yuka_1:20211207180512j:plain

先月食べたやつ@札幌

この記事、実は、このパフェを食べた際について書こうと思ったんですよね。しかしいざ書いてみると、内容が薄くなりすぎて、趣旨変更したのです。

f:id:yuka_1:20211207214252j:plain

せっかくなので、詳細情報もご覧ください。

f:id:yuka_1:20211203115957j:plain

札幌駅・ステラプレイス内のカフェです。

  • 食べログ評価3.45
  • 表参道にも店舗あり
  • LeTAO(ルタオ)が運営元

 

日曜のお昼前、わたしたちが入店すると満席くらいで、人気が伺えます。ティータイムにはもっと混むんだろうな。

GLACIEL(札幌)で食べたもの

カウンター席に案内いただきました。駅が見下ろせて気持ち良い。

食事メニューも多いですが、パフェメニューが豊富だったのが印象的。パフェだけで5〜6種類あったかな?さすが札幌、パフェの街。

f:id:yuka_1:20211203115924j:plain

ランチ時間ですが、パフェの魅惑に抗えず、わたしはこちら「フレーズバニーユ(1,430円)」をオーダー。イチゴはもちろん、バニラのアイスがうま〜。このお店、主力製品はアイスケーキだそう。下の方はクリーム&フランボワーズのソルベという構成で、重たくない。

f:id:yuka_1:20211203115903j:plain

母はこちら「季節のサラダプレート(1,320円)」。季節によって内容が変わる模様。食事メニューはランチセットで紅茶をつけられるようです。昼時とはいえ、スイーツ系メニューをオーダーしている人が多かったのが印象的。

f:id:yuka_1:20211203115930j:plain

ちょっとお高いですが、高い味はします。観光客向けって感じではありませんが、買い物中の休憩におすすめ。

旅行スイーツ&GLACIEL(札幌)まとめ

こんなに色々食べてるんだな。これらが自分の体になってるんだな・・・と太もも触りながらしみじみ思いました。控えよ。

ちなみに、わたしが札幌で1番美味しいと思うのは札幌駅構内西口改札近くの「さっぽろ食と観光情報館」ってとこで売ってる「ノースプレインファーム」のソフトクリーム。フードコートみたいな店構えなのですが、濃くて甘いのにスッキリしていて感動します。絶対行ってね。